お知らせ&イベント情報

「令和6年度能登半島地震」に伴う被災地ボランティアのご報告2

2024年4月15日

4月11(木)~12日(金)に、石川県能登町災害ボランティアセンター能都サテライトにボランティアの派遣を行いました。
おかげさまで、無事、現地で災害ボランティア活動を行うことができましたので、ご報告いたします。

1.災害ボランティア活動場所
石川県能登町内

2.参加人数
茅野市民10名

3.活動内容
家財(タンス・食器棚・電化製品・ガラス・布団・食器類など)の搬出
集積場への運搬

4.活動の様子
【はじめに、活動内容の説明やボランティア活動の注意点をお聞きしました。】

【災害廃棄物の集積場では、木材や家電など種類ごと廃棄する場所が決められています。効率よく運べるよう分類して軽トラックに載せました。】

 

【参加者の皆さんで声をかけあいながら、活動をおこないました。大きな家財は、無理せず皆さんで協力して運びます。】

【中には、住んでいる方の大切な思い出の品もあるので、確認しながら作業を行いました。】

能登町への災害ボランティアにご参加いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。
また、災害ボランティアに関するお問い合わせもいただきました。災害支援への温かいお気持ちありがとうございました。
茅野市社協では、災害ボランティアの経験や活動を通して学ばせていただいたことを、茅野市での防災活動や支えあい活動に活かしていきたいと考えています。

やらざあ4月号をUPしました。

2024年3月25日

やらざあ4月号をUPしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

「令和6年能登半島地震」に伴う被災地ボランティアのご報告

2024年2月14日

2月11日(日)に、富山県氷見市災害ボランティア・支えあいセンターにボランティアの派遣を行いました。
おかげさまで、無事、現地で災害ボランティア活動を行うことができましたので、ご報告いたします。

1.災害ボランティア活動場所
富山県氷見市今町町内会

2.活動内容
・側溝の泥だし

3.活動の様子
【現地では、まず、活動の説明やボランティア活動の注意点をお聞きしました】

【必要な資材を準備して、活動場所まで歩いて向かいました】

【住民の方と一緒に、側溝の泥出し作業を行いました】



ご参加いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。
また、災害ボランティアに関するお問い合わせも多くいただきました。災害支援への温かいお気持ちありがとうございました。

令和6年度「ボランティア・市民活動助成金」申請団体・グループ募集!

2024年2月9日

「ボランティア・市民活動助成金交付要綱」に基づき、申請団体・グループを募集します。助成金を検討している団体・グループは、ご応募ください。なお、この助成金はみなさんから寄せられた赤い羽根共同募金の配分金を財源としています。

1 ボランティア・市民活動助成金とは
社会福祉法人茅野市社会福祉協議会が、茅野市内における福祉的課題に取り組む当事者組織やボランティア・市民活動団体で地域福祉活動を行う団体又はグループに対して、赤い羽根共同募金からの配分金を以ってその活動に対する助成金を交付します。

2 助成対象
助成の対象となる団体・事業・経費等の詳細は、交付要綱でご確認ください。
行政区単位の事業も対象になります。
【PDF】茅野市社会福祉協議会ボランティア・市民活動助成金交付要綱

3 募集期間
4月8日(月)~5月10日(金)午後5時30分まで
※土・日・祝祭日は除きます。
※締切りを過ぎた申請は受け付けることが出来ませんのでご注意ください。

4 申請手続き
助成金の交付要綱・申請書は茅野市社協窓口でお渡ししています。交付申請書に必要な書類等を添え、茅野市社協へご提出ください。申請に必要な書類等は、交付要綱でご確認ください。

【Word】ボランティア・市民活動助成金交付申請書(様式第1号)
【PDF】ボランティア・市民活動助成金交付申請書(様式第1号)
【PDF】ボランティア・市民活動助成金記入見本

助成金に関するご相談は随時受け付けています。担当職員が不在の場合もある為、ご来所いただく場合は事前に連絡をお願いします。

5 問合せ
社会福祉法人茅野市社会福祉協議会 地域福祉活動推進係 電話:73-4431

やらざあ2月号をUPしました。

2024年1月26日

やらざあ2月号をUPしました。

詳しくはこちらをご覧ください。